多度大社(たどたいしゃ)

白馬伝説が語り伝えられる大社

主祭神には伊勢神宮に祀られる天照大神の第3皇子である天津彦根命(あまつひこねのみこと)、別宮にはその御子である天目一箇命(あまのまひとるのみこと)が祀られており、両宮の神々は力を合わせ雨・風を支配し、商売繁盛や雨ごいなどのご利益があるとされています。

多度大社は三重県で唯一の旧国社、そして延喜式式内社・桑名郡十五座の中でも名神大社に位置付けられる格式高い神社です。

昔から北伊勢大神宮として「お伊勢参らばお多度もかけよ、お多度かけねば片まいり」といわれ、伊勢神宮とは親子関係にある由緒ある神社で、伊勢神宮・二見興玉神社・椿大神社についで三重県で4番目に参拝客が多い神社です。

5月4日・5日には少年騎手が2mあまりの絶壁を駆け上がり、上がった頭数でその年の農作物の豊凶を占うの上げ馬神事という天下の奇祭があります。

多度大社の見どころ

神馬舎

願い事を神に届ける使者の役割をになう白馬を祀りますが、生きた神馬がいるのは全国的にも珍しいです。

多度稲荷神社

多度大社のすぐ東側にあり、「婚活守り」がいただけます。

神楽殿

明治15年創建で、各種御祈祷はここで行われる事が多いです。

多度大社へのアクセス

養老鉄道・多度駅から1.5km

多度大社近隣のおすすめスポット

多度大社関連の聖地巡礼リスト

旧国官社・県社めぐり

尾野大社(南東へ9.8㎞)

一宮・二宮・三宮巡り

椿大神社(南西へ30㎞)

関連記事

  1. 多度山上公園(たどさんじょうこうえん)

  2. 延喜式神名帳・員辨(いなべ)郡十座巡り

  3. 足見田神社(あしみたじんじゃ)

  4. 四日市あすなろう鉄道 赤堀駅(あかほりえき)

  5. 三滝公園(みたきこうえん)

  6. 富双緑地公園(ふそうりょくちこうえん)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク